一方その頃カツオは釘バット(暴力)で2度と同じ手は喰らうまい、と準備をしていた

今日は相手マーフォーク、こっちコンボ勢(北斗勢)とサイド後も含めた練習やってきました。具体的な先手後手の入れ替えの差や肝になるプレイはあとで個別にメッセするとして、自分がマーフォーク使う事も考えられるので相当経験値おいしかったです。あれ風に言えば

炎渦竜巻爆アド

REB便利すぎて4枚目欲しい

ラワン2ターン目GG

の3本です!でサイド後はショーテル側も巻き返せるっていう。自分の構成だと青いデッキ相手は割と楽な(楽といっても微不利くらい)方なので、一番きついマーフォークにサイド後に微有利に持って行けるのは非常に強いなぁと。

ANTだとこっちも向こうの基本的な妨害パーツやプレイ手順も分かっているので、こっちもそれを理解した上で手順を合わせていかないと自分のミスで詰むのでお互い難しい。メインハンデスが思考囲いだったら余裕。これはマーヴェリック相手でもガドックメインを抜けないで敗北もあったので、ちょっといじりなおしてみる。

ドレッジは思いの外きつくって、呪い捕らえが本当に邪魔すぎる。だってワンチャン変わり谷クリーチャー化→不毛で破壊→橋除外まであるんだろ?サイド後が青エコーとか考えないとだから一番サイド後やっかいな相手なんじゃないか?ただしコンボデッキ以外で、の話。という事はコンボデッキ相手の場合を想定してドレッジ側はぶっぱモードを標準にしておいた方がよさげ。これもメイン使用者に話を聞いて調整しておこう。

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