土曜日から日曜にかけての結果
2011年10月30日 ゲーム コメント (4)虚構の後手ゲー
プラトンで某コンボミラーマッチを数時間。滅多にミラーなど出来ないので非常に収穫があった。このマッチアップにおいては大まかに言えば「相手に合わせたゲームプランの構築」に勝敗が集約されるであろう。
というのもこのマッチアップは先手1ターン目でのコンボスタートは基本的に妨害不能でgg。つまり、ほぼ確実にどちらのプレイヤーも1ターン目を行うこと出来るので、後手なら相手のハンデスを掻い潜った後リカバリーをして決めに行くハンドを捜す1ターン目にするのか、こちらも相手の勝ちを遠ざけるプレイを優先するのかという選択がある。ただし、この選択肢を片方もしくは両方潰せるのが先手の強みで、基本的には超先手有利。
自分がプレイ中や事前に錯覚していたかもしれないのは「このゲームはボブを着地させたほうが勝ち」っていう部分がミラーの肝っていう事。お互い除去やバウンスを入れないマッチになりがちなので、2体目をプレイするのはよく考えてからのほうがいい。というのも、独楽を置いてあるのでもない限り想定外の角度からライフを持っていかれるので、勝手に相手の触手圏内に突入してくれる事が多々あったのだ。具体的には10前後は適当にな危険水域と言って間違いない。そのため、予めストーム3くらいでも打てるなら打っておいてライフを戻しておくのは大事。それと壮絶な根絶ゲーなので、優先権の確認は常に意識しておいたほうがいい。根絶は自分は3枚だったけど、今回の調整後で2枚に減らす事がほぼ確定したのでハンデス的に打つことは出来ないかな。自分が提案した1発打ってしまった触手に根絶を打っておく→ありませんでしたー、は問題ないプレイでした。押し引きのセンスが問われる非常に面白いミラーマッチになると思います。
結局メインコジレックを思考囲いにするかしないかは未定。それとギタクシア派の調査をマナを払ってこのターン打っていいのかどうかが練りこみが浅いので不安。それくらいかな。乙でした。 .
プラトンで某コンボミラーマッチを数時間。滅多にミラーなど出来ないので非常に収穫があった。このマッチアップにおいては大まかに言えば「相手に合わせたゲームプランの構築」に勝敗が集約されるであろう。
というのもこのマッチアップは先手1ターン目でのコンボスタートは基本的に妨害不能でgg。つまり、ほぼ確実にどちらのプレイヤーも1ターン目を行うこと出来るので、後手なら相手のハンデスを掻い潜った後リカバリーをして決めに行くハンドを捜す1ターン目にするのか、こちらも相手の勝ちを遠ざけるプレイを優先するのかという選択がある。ただし、この選択肢を片方もしくは両方潰せるのが先手の強みで、基本的には超先手有利。
自分がプレイ中や事前に錯覚していたかもしれないのは「このゲームはボブを着地させたほうが勝ち」っていう部分がミラーの肝っていう事。お互い除去やバウンスを入れないマッチになりがちなので、2体目をプレイするのはよく考えてからのほうがいい。というのも、独楽を置いてあるのでもない限り想定外の角度からライフを持っていかれるので、勝手に相手の触手圏内に突入してくれる事が多々あったのだ。具体的には10前後は適当にな危険水域と言って間違いない。そのため、予めストーム3くらいでも打てるなら打っておいてライフを戻しておくのは大事。それと壮絶な根絶ゲーなので、優先権の確認は常に意識しておいたほうがいい。根絶は自分は3枚だったけど、今回の調整後で2枚に減らす事がほぼ確定したのでハンデス的に打つことは出来ないかな。自分が提案した1発打ってしまった触手に根絶を打っておく→ありませんでしたー、は問題ないプレイでした。押し引きのセンスが問われる非常に面白いミラーマッチになると思います。
結局メインコジレックを思考囲いにするかしないかは未定。それとギタクシア派の調査をマナを払ってこのターン打っていいのかどうかが練りこみが浅いので不安。それくらいかな。乙でした。 .
コメント
またやりましょう。
あの日は相当疲労あったんで、想定外のとこにも着目できたみたいです。サージカルをケアしないとな状況も多いので、サイドボード後の動きに関して非常にいい経験をさせてもらいました。エタフェスは9割方あれなので、なんとかやってきます。
相手のボブ対策はしないとヤバげですよ。
後手なら入れてもいいけど、っていうくらい。それほど先手がこのマッチにおいてはイニシアチブを握っててゲロい。