匂いや

R1×○× UBリアニメイト

R2○○ URカウンターバーン

R3×× MUD

R4○○ チームアラブ

R5×○× チメリカ

R6○○ Rbゴブリン

R7○○ バント

R8×○× ハイタイド

R9×× RGbビッグマナ


細かく書くとアレなので、明らかに違和感あったとこや釣れた!ってポイントを書いておこう。

R1G1の後手2T目、相手はイオナ釣るパターン以外に封殺される恐れがないのにどうして動いたか。それは楽しくなっちゃったから。しゃーない。G3に関してはきっちりハンデス決めて、こっちのみドロー操作打って掘ってるのに何も引かないし、相手も何も引かないしでインプにビートされきった。青チェインもちゃんと引いて延命出来てあれだからしょうがないのか。

R2G2の肝は後手1T目のセットランドであろう。ハンドには島、アンシー、フェッチ、ダクリ2、IGGY、触手、水連だったかな。相手の1T目はビジョン待機だったかな。ここで島を先にプレイしたのはいくつか理由がある。自分の手札見ればわかるとおり、何も動けないのだ。ということは、相手は先手でビジョンを待機してきている事から構える要素は非常に薄いと考えられる(あってもウィル1セット)ので、相手のエンドにブレストうつよー、って匂わせる方が次のターンが非常に動きやすくなる、と考えて島をプレイした。これがアンシーだったらどうだったか?って言うと、相手がビジョン待機だったからハンデス持ってたら打たない理由はほぼないし、思案を打たない理由もない。が、プレイせずにエンドなわけだ。ということはこちらのハンドにその両種がないのがバレバレになってしまう。ということは島をプレイして、こちらのハンドにソーサリーのアクションがないアピールをして相手にメインで動くのを半強制していくのが得策となるわけだ。実際はこちらの手札にハンデスがあった場合はこの状況ならとりあえず1発は1T目に打つとは思うが、儀式含むぶっぱハンドの場合ならビジョン待機明けの前のターンに仕掛けるプランも手堅い。ブレスト打たれてハンデスの効果を下げるのを嫌う人もいるだろうが、ビジョン明けたらもう勝てないと思って間違いない。瞬唱もいるので3マナに到達するまでにある程度掌握しきって3T目後手までにほぼ決めるつもりでのキープじゃないとこのマッチアップは厳しいと思ってキープした。あのハンドなら赤ブラスト、ピアス、ウィル、スネアがほぼ関係ない手札だしね。

R3は幕張のリベンジされたったwwww

R4サイドからの有毒な蘇生からのワンチャン積み込みでGGさせたった。と思ったら相手は根絶だったので引かれてたらやばかったな。赤ブラストも引かれてなかったので特段問題なく。

R5有毒な蘇生が強すぎてヒムのおかげでスレショしてからのリカバリーでG2は取れたけど、最後は流石に相手が思考囲いからの~っていう動きでクロックがいきなり強大で乙。

R6G1薬瓶放置したら1T差で殺されるとこだったでござる。G2は流石にハンド差がありすぎてIGGYぶっぱどこの騒ぎじゃなかった。

R7やっと普通のデッキかよ!G1は不毛も入っているので、ちょっと難儀だったが逆にスレショ達成を誘ってこっちの必要ハンド枚数を減らしてgg。G2はメッダーに処理ゲーされる。G3は相手ダブマリに対しての1T目儀式→モックス→強迫→ボブ→コジレックってやったら相手のハンドが土地のみになった。その後はいうまでもない。

R8は全体を通してハンデスをきっちり打っているはずなのに相手のトップが商人の巻物か直観とか無理ゲーやろ!!!G2はIGGYのテキストを相手が知らなかったらしくgg、G3は時のらせん打たれた後のドロー次第でワンチャンあったのになにも引かなかった。根絶、有毒な蘇生、ブレスト複数あればワンチャンあった。と思ったけど、ほぼない。

R9はどうしてこうなったとしかいえない。相手のハンドはガラクとカーンでそれに殴り殺された。G2は後手の相手に思考囲いからの余裕のサージカル→教示者で乙った。これも蘇生を2枚にしていればワンチャンあったかもしれん。思い込みで完全にRGだと思ってたので思考囲いは想定外でした。


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