ジャンドからみたモダン環境
2012年5月15日 ゲームどっち視点にすればいいの
やっと先々週くらいにデッキ組んで本格的に練習始めたので、それまでの予習というか現状の立ち位置についてメモついでに書いておく。
一言で言えばモダンというフォーマットは雑多すぎる、というのに集約されると思う。というのも、スタンの数倍の広さのフォーマットなのに禁止カードがあるために「だいたいこれ使っておけばおk」的なカードがないので構築されたデッキの方向性が丸いデッキというのが少ないからである。そういった意味ではジャンドは丸い方に入るんじゃないかと。あとは青Zooもそうかな。
で、丸いとは言っても苦手デッキはあるわけで、今回の環境で言えば無色トロン、赤単、親和あたりはかなりきつい。
トロンはぶっちゃけ無理ゲーパターンがいくつかあるのがわかったので、それ専用にサイドを割くのはやめました。3ターン目先手じゃないとクリティカルなものは間に合わないとか条件が厳しいので、だったら汎用性の高いものにしておこうかと。無理ゲーパターン以外はグラッジ連打でお茶を濁す、でも序盤が長引かせることが出来たんでね。
赤単は死にカードがメインにいくつかあるので困る。サイド後は相手が入れてくるもの次第になってしまうのでベイロスとってない限り五分にもならないと思う。
親和は月貼ってくるのが一番きつい。他の月を置くデッキと違って2ターン目にも置けるっていうのがテロい。これは気合で1T目フェッチ置くしかないと思う。あとはグラッジを打つタイミング次第でいくらでもテンポ稼げるので長引けば圧倒的に有利。長引けば、だけどw
とりあえずジャンドの魔除けが便利すぎて鼻血出た。墓地掃除、全体火力、キッチン再利用や戦闘トリックとか優秀すぎて困る。メインサイド合わせてトータル3枚以上は採らない理由がない。ただでさえ入れたいカードがサイドに多いので、こういう複数用途があるカードが使えるのは非常に助かる。
ハンデスはコジレックが8枚欲しい(貪欲)というのはジョークで実際コジレック4、思考囲い2にしてあるが、2ライフが痛すぎで死にそうなことが多いのは困ったちゃん。ハンデス確実に1T目に打ちたいから7枚目入れたいけどスロットがねぇwwwこれはサイドで1枚追加っていう風にする予定。
RUGの枷、月、糸っていうテロなサイド後をやったせいで、スラーンがすごい欲しくなったが罠っぽい。でも4マナあたりで叩きつければいい系生物は欲しいね。やった感じだと殴打頭蓋、狩り達のどちらかにしたい。
メインの構築で一番頭痛いのは土地バランスだったりする。よく「色事故しねーだろ」とか言われるんですけど、24だと事故るので25安定かなぁと。ボブでぶっこ抜きまくればええねん。フェッチの枚数とミシュラ土地の枚数がまだ悩み中。特に樹上の村の枚数がわからんちん。これ4枚にするなら黄昏のぬかるみ必須。あと荒れ狂う山峡は1枚しか無理。起動が重い。いうてもこれは赤緑のタップインの土地として考えて2枚とか積んでると思ったほうがいい。同系は村ゲー、これは間違いない。
あれ、対戦に関しての事書いてなくね?
やっと先々週くらいにデッキ組んで本格的に練習始めたので、それまでの予習というか現状の立ち位置についてメモついでに書いておく。
一言で言えばモダンというフォーマットは雑多すぎる、というのに集約されると思う。というのも、スタンの数倍の広さのフォーマットなのに禁止カードがあるために「だいたいこれ使っておけばおk」的なカードがないので構築されたデッキの方向性が丸いデッキというのが少ないからである。そういった意味ではジャンドは丸い方に入るんじゃないかと。あとは青Zooもそうかな。
で、丸いとは言っても苦手デッキはあるわけで、今回の環境で言えば無色トロン、赤単、親和あたりはかなりきつい。
トロンはぶっちゃけ無理ゲーパターンがいくつかあるのがわかったので、それ専用にサイドを割くのはやめました。3ターン目先手じゃないとクリティカルなものは間に合わないとか条件が厳しいので、だったら汎用性の高いものにしておこうかと。無理ゲーパターン以外はグラッジ連打でお茶を濁す、でも序盤が長引かせることが出来たんでね。
赤単は死にカードがメインにいくつかあるので困る。サイド後は相手が入れてくるもの次第になってしまうのでベイロスとってない限り五分にもならないと思う。
親和は月貼ってくるのが一番きつい。他の月を置くデッキと違って2ターン目にも置けるっていうのがテロい。これは気合で1T目フェッチ置くしかないと思う。あとはグラッジを打つタイミング次第でいくらでもテンポ稼げるので長引けば圧倒的に有利。長引けば、だけどw
とりあえずジャンドの魔除けが便利すぎて鼻血出た。墓地掃除、全体火力、キッチン再利用や戦闘トリックとか優秀すぎて困る。メインサイド合わせてトータル3枚以上は採らない理由がない。ただでさえ入れたいカードがサイドに多いので、こういう複数用途があるカードが使えるのは非常に助かる。
ハンデスはコジレックが8枚欲しい(貪欲)というのはジョークで実際コジレック4、思考囲い2にしてあるが、2ライフが痛すぎで死にそうなことが多いのは困ったちゃん。ハンデス確実に1T目に打ちたいから7枚目入れたいけどスロットがねぇwwwこれはサイドで1枚追加っていう風にする予定。
RUGの枷、月、糸っていうテロなサイド後をやったせいで、スラーンがすごい欲しくなったが罠っぽい。でも4マナあたりで叩きつければいい系生物は欲しいね。やった感じだと殴打頭蓋、狩り達のどちらかにしたい。
メインの構築で一番頭痛いのは土地バランスだったりする。よく「色事故しねーだろ」とか言われるんですけど、24だと事故るので25安定かなぁと。ボブでぶっこ抜きまくればええねん。フェッチの枚数とミシュラ土地の枚数がまだ悩み中。特に樹上の村の枚数がわからんちん。これ4枚にするなら黄昏のぬかるみ必須。あと荒れ狂う山峡は1枚しか無理。起動が重い。いうてもこれは赤緑のタップインの土地として考えて2枚とか積んでると思ったほうがいい。同系は村ゲー、これは間違いない。
あれ、対戦に関しての事書いてなくね?
コメント