ジャンドのメインが大体決まったので
2012年6月3日 ゲーム日替わり
とりあえず確定した部分から書いておくか。
土地 24
生物 4種4枚で16
除去 パルス3、終止2、魔除け2、リリアナ3、稲妻4で14
ハンデス コジレック4、思考囲い2で6
で、個々の除去枠の採用理由について
大渦の脈動・・個人的に好きじゃないからずっと2枚にしておいたカード。これって血編みからめれたケースが強いんであって素で打つのがソーサリーなので微妙じゃね?とはいえメインから置物触れるので2枚以下にすることは絶対にない。
終止・・本当なら単体インスタント除去は3枚とりたいところだが、魔除けもインスタントやし生物少ないデッキも結構多いのと、こっちの生物の方が相手に対応迫れる側なので少なめ。これも2枚以下にすることはない。他の候補としては安定の喉首狙いだが、トロンいねーと思ったら燻しでおk。
ジャンドの魔除け・・本当なら3枚にしたかったけど、重ね引きしたとき押し込む力がないのでメインは2枚で。1枚だと引けなくてあったまるから。3枚だと2枚引いて弱いマッチで引けちゃうので2枚で。メインサイド合わせてこれを3枚とっているので、サイドのスペースが削れるっていうのが採用要素でもある。そのためメイン無理ゲーをワンチャン勝てるっていうのがあるので2枚以下にする事はない。
リリアナ・・どっちのモードも効かない相手ってのがいなかったので、実は4にしたいところ。だが、スペースがねぇ!これを3とってるから単体除去のスロットを削れる、っていうのもでかかった。まぁ、これは3安定でしょう。
稲妻・・特になし
あくまでこれは抽象的な表現なので、次回具体的に何に効くか書いてみる。
とりあえず確定した部分から書いておくか。
土地 24
生物 4種4枚で16
除去 パルス3、終止2、魔除け2、リリアナ3、稲妻4で14
ハンデス コジレック4、思考囲い2で6
で、個々の除去枠の採用理由について
大渦の脈動・・個人的に好きじゃないからずっと2枚にしておいたカード。これって血編みからめれたケースが強いんであって素で打つのがソーサリーなので微妙じゃね?とはいえメインから置物触れるので2枚以下にすることは絶対にない。
終止・・本当なら単体インスタント除去は3枚とりたいところだが、魔除けもインスタントやし生物少ないデッキも結構多いのと、こっちの生物の方が相手に対応迫れる側なので少なめ。これも2枚以下にすることはない。他の候補としては安定の喉首狙いだが、トロンいねーと思ったら燻しでおk。
ジャンドの魔除け・・本当なら3枚にしたかったけど、重ね引きしたとき押し込む力がないのでメインは2枚で。1枚だと引けなくてあったまるから。3枚だと2枚引いて弱いマッチで引けちゃうので2枚で。メインサイド合わせてこれを3枚とっているので、サイドのスペースが削れるっていうのが採用要素でもある。そのためメイン無理ゲーをワンチャン勝てるっていうのがあるので2枚以下にする事はない。
リリアナ・・どっちのモードも効かない相手ってのがいなかったので、実は4にしたいところ。だが、スペースがねぇ!これを3とってるから単体除去のスロットを削れる、っていうのもでかかった。まぁ、これは3安定でしょう。
稲妻・・特になし
あくまでこれは抽象的な表現なので、次回具体的に何に効くか書いてみる。
コメント