土曜からの流れがテロだったので(髭杯モダンいってきました)
2012年6月10日 ゲームからあげでかすぎ吹いた
7人で3回戦3-0で1位7パックげと。
R1 UBφクル(SMIさん)○×○
こっちは思考囲いじゃないと落とせないものが多いのと、頑強生物が除去耐性あるんで立ち回り的にも相手が後手に回らざるを得ない。とはいってもこっちの除去は万能なのはパルスだけだったので、適当に打たないように。リリアナの忠誠値が1になってから+1を使わないでハンドを温存している場合は2枚目を持っている可能性もあるけど、基本的には手札の方が2回目のマイナスの能力使用よりも強いから。必死こいて忠誠値上げてこないときは放置推奨。
R2 WGBメリーラ(堀越くん)○×○
対殻はメインジャンド魔除け2枚のお陰で余裕。序盤の最大の壁は根の壁のタフネス5。基本的にこいつをいかに早く処理するか、が肝。ここで減速しておいて4T目が無事迎えられれば大体勝てる。サイド後は軽い除去を確実に2T目までに1発打てる体制にして、宝珠キープ以外にもキープ根拠となる要素を増やしておく。要は上のマナ域を薄くして、対策カード入れる方針でおk。マグマのしぶきは強かった。
R3 赤単 (ひいらぎさん)○×○
サイド後の月は毎回1T目か2T目にぶっこ抜いておけたので問題なかった。基本的に赤単、親和はサイド後月狙ってくると思って間違いないので緑シール入れておくのと、フェッチから森を早めに持ってきておくこと。そのために5枚目のフェッチを青緑にしているわけだし。なので初手の土地の種類には気をつけるように。サイド後はベイロスさん無双すぎてよかった。これは同系対策にもなるし2枚目欲しくなった。というか2枚積もう。
いうてもモダン対人戦は100マッチもこなしてないので、なんか気付いてないとこあるかも。メインに2枚積んでるアレが強すぎてやばい。3枚目を積むマッチアップはあるっちゃあるんで、3枚目はサイドで。2枚しか入ってないのと3枚入ってるんじゃ3T目に打てる可能性がかなり違うので、あれば勝てるマッチが多いならきっちりサイド後に入れるのを躊躇わないように。(特に後手)並べるデッキ相手は打ったら勝ちなのがいいわー。
で、例のsaiくんのデッキが想定外の角度からゲームを終わらせるデッキだった。というかルートが多すぎて最初の5マッチくらいはどの部分がコアかわからんかった。ハンデスがあまり有効じゃないのが困った。ただ、あのデッキは手札を透けさせないようにするのが大変だと思う。土地のプレイ順だけでも相当考えることが多いのはジャンドと同じだったり。あれはサイドなにとってるか、が非常に気になる。
7人で3回戦3-0で1位7パックげと。
R1 UBφクル(SMIさん)○×○
こっちは思考囲いじゃないと落とせないものが多いのと、頑強生物が除去耐性あるんで立ち回り的にも相手が後手に回らざるを得ない。とはいってもこっちの除去は万能なのはパルスだけだったので、適当に打たないように。リリアナの忠誠値が1になってから+1を使わないでハンドを温存している場合は2枚目を持っている可能性もあるけど、基本的には手札の方が2回目のマイナスの能力使用よりも強いから。必死こいて忠誠値上げてこないときは放置推奨。
R2 WGBメリーラ(堀越くん)○×○
対殻はメインジャンド魔除け2枚のお陰で余裕。序盤の最大の壁は根の壁のタフネス5。基本的にこいつをいかに早く処理するか、が肝。ここで減速しておいて4T目が無事迎えられれば大体勝てる。サイド後は軽い除去を確実に2T目までに1発打てる体制にして、宝珠キープ以外にもキープ根拠となる要素を増やしておく。要は上のマナ域を薄くして、対策カード入れる方針でおk。マグマのしぶきは強かった。
R3 赤単 (ひいらぎさん)○×○
サイド後の月は毎回1T目か2T目にぶっこ抜いておけたので問題なかった。基本的に赤単、親和はサイド後月狙ってくると思って間違いないので緑シール入れておくのと、フェッチから森を早めに持ってきておくこと。そのために5枚目のフェッチを青緑にしているわけだし。なので初手の土地の種類には気をつけるように。サイド後はベイロスさん無双すぎてよかった。これは同系対策にもなるし2枚目欲しくなった。というか2枚積もう。
いうてもモダン対人戦は100マッチもこなしてないので、なんか気付いてないとこあるかも。メインに2枚積んでるアレが強すぎてやばい。3枚目を積むマッチアップはあるっちゃあるんで、3枚目はサイドで。2枚しか入ってないのと3枚入ってるんじゃ3T目に打てる可能性がかなり違うので、あれば勝てるマッチが多いならきっちりサイド後に入れるのを躊躇わないように。(特に後手)並べるデッキ相手は打ったら勝ちなのがいいわー。
で、例のsaiくんのデッキが想定外の角度からゲームを終わらせるデッキだった。というかルートが多すぎて最初の5マッチくらいはどの部分がコアかわからんかった。ハンデスがあまり有効じゃないのが困った。ただ、あのデッキは手札を透けさせないようにするのが大変だと思う。土地のプレイ順だけでも相当考えることが多いのはジャンドと同じだったり。あれはサイドなにとってるか、が非常に気になる。
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