エントリー時刻をスルーしてはいけない(戒め)
参加者9人3回戦ANTでエントリー。3-0で1位
大体SCGで見たようなメインセラピー型の方の構成。自分は定業弱い派なんだけど、他に候補ないから仕方なく2枚はとった。サイドは太田仕様でバウンス枠は3種1枚ずつに。別に太田じゃなくっても青エコーは1枚は入れるかな。
MUD→蔦マッドネス→RUG→エルフって踏んでマッドネス以外はサイドボードのカードのお陰で勝ち、ってなったからサイドはこれでかなり鉄板なのではないか。まぁ、あとは他の人間の対ANT経験不足なのもあって不利な相手でもなんとかなった説。とりあえず自分が赤入りのANTを対人で使うのが初、それもセラピー入りは一人回しすらゼロというだらしなさ。というかコンボ自分しかいなかった。
なお、MUD相手はチャリス0,1で置かれてワムコに2回殴られたが衰微2、バウンスで捲くった模様。あれは途中で衰微1発目とバウンス打ってしまいそうなタイミングあったから難しかった。チャリス1の時点でで衰微1枚目はあったんだけど2マナ以上の行動でケア出来たからスルー。撃ちそうなタイミングとしては金属細工師が出たターンにバウンスか衰微かどっちか結構迷った。多分ふくさんはマイアの戦闘球は取ってないだろうというのと、それまでに妨害置物が出てきてない事から手札にその類のものが皆無なのは確定だったから金属細工師起動まで全スルーで相手の行動プラン確認してからで正解だった。ミシュラ土地で殴るタイミングについてはハンド透けるから難しいとこだと思います。
蔦マッドネスは相手がカウンター撃ちどころを理解してなかったからなぁ。一応2タテだけど1本目はウィル2回切れるハンドだったから負けてた。相手のデッキはクロパーみたいなもんだからク相手側のロックのかけるタイミングが難しそう。
RUGは1ゲーム目からもみ消し構えのみキープされてあったまった。そんなんじゃ甘いよ(白目)マナ払え系のカウンターの賞味期限の相手の理解不足やこっちの動きから推測できる手札想定がヌルいからなんとかなったけど、デュアルランドがハンドに来ちゃったキープだったから相当きつい。あ、このマッチはセラピー激強。というかウィル撃ってくる相手にめちゃくちゃ強いやんこれ。基本この子はコンボ相手に構えすぎなのがなー。
エルフは普通に3キルされそうな感じだったから2T目にハンデス撃っておけばよかったようだ。ドローソースや輪作、オーダーのどれかなくなったらスタート出来ないってのはよくあるしね。
参加者9人3回戦ANTでエントリー。3-0で1位
大体SCGで見たようなメインセラピー型の方の構成。自分は定業弱い派なんだけど、他に候補ないから仕方なく2枚はとった。サイドは太田仕様でバウンス枠は3種1枚ずつに。別に太田じゃなくっても青エコーは1枚は入れるかな。
MUD→蔦マッドネス→RUG→エルフって踏んでマッドネス以外はサイドボードのカードのお陰で勝ち、ってなったからサイドはこれでかなり鉄板なのではないか。まぁ、あとは他の人間の対ANT経験不足なのもあって不利な相手でもなんとかなった説。とりあえず自分が赤入りのANTを対人で使うのが初、それもセラピー入りは一人回しすらゼロというだらしなさ。というかコンボ自分しかいなかった。
なお、MUD相手はチャリス0,1で置かれてワムコに2回殴られたが衰微2、バウンスで捲くった模様。あれは途中で衰微1発目とバウンス打ってしまいそうなタイミングあったから難しかった。チャリス1の時点でで衰微1枚目はあったんだけど2マナ以上の行動でケア出来たからスルー。撃ちそうなタイミングとしては金属細工師が出たターンにバウンスか衰微かどっちか結構迷った。多分ふくさんはマイアの戦闘球は取ってないだろうというのと、それまでに妨害置物が出てきてない事から手札にその類のものが皆無なのは確定だったから金属細工師起動まで全スルーで相手の行動プラン確認してからで正解だった。ミシュラ土地で殴るタイミングについてはハンド透けるから難しいとこだと思います。
蔦マッドネスは相手がカウンター撃ちどころを理解してなかったからなぁ。一応2タテだけど1本目はウィル2回切れるハンドだったから負けてた。相手のデッキはクロパーみたいなもんだからク相手側のロックのかけるタイミングが難しそう。
RUGは1ゲーム目からもみ消し構えのみキープされてあったまった。そんなんじゃ甘いよ(白目)マナ払え系のカウンターの賞味期限の相手の理解不足やこっちの動きから推測できる手札想定がヌルいからなんとかなったけど、デュアルランドがハンドに来ちゃったキープだったから相当きつい。あ、このマッチはセラピー激強。というかウィル撃ってくる相手にめちゃくちゃ強いやんこれ。基本この子はコンボ相手に構えすぎなのがなー。
エルフは普通に3キルされそうな感じだったから2T目にハンデス撃っておけばよかったようだ。ドローソースや輪作、オーダーのどれかなくなったらスタート出来ないってのはよくあるしね。
コメント
オープンハンドでフリプしたけど、そんな楽なデッキじゃないのは理解してもらいたいところ。