勝因=独楽で見たら独楽が1枚で済んだ
2013年5月11日 ゲームやったぜ(昏睡)
・今日使ったデッキ
// Deck: UWr 奇跡 (60)
// Lands
1 Arid Mesa
4 Flooded Strand
4 Island
1 Karakas
2 Plains
2 Plateau
1 Riptide Laboratory
4 Scalding Tarn
2 Tundra
1 Volcanic Island
// Creatures
2 Snapcaster Mage
3 Vendilion Clique
// Spells
4 Brainstorm
3 Counterbalance
1 Counterspell
1 Detention Sphere
1 Elspeth, Knight-Errant
2 Entreat the Angels
4 Force of Will
3 Jace, the Mind Sculptor
4 Sensei’s Divining Top
3 Spell Pierce
3 Supreme Verdict
4 Swords to Plowshares
// Sideboard
SB: 1 Disenchant
SB: 2 Izzet Staticaster
SB: 3 Meddling Mage
SB: 3 Red Elemental Blast
SB: 2 Rest in Peace
SB: 2 Surgical Extraction
SB: 1 Timely Reinforcements
SB: 1 Wear // Tear
・細かいパーツの選択理由
メイン終末が強い相手いなくね?っていうことから評決3にした。実際仕込みしないと奇跡でプレイ出来ないんだから素で引ける段階まで持って行ってカウンターされない安心感の方が上、という判断。終末が意味ない相手への時に腐りすぎるからっていうのもデカい。4枚目採る事はないけど、サイド後独楽が処理されたりする事も多いしウィルの餌にも出来るから4枚目をサイドに置いておいてもいいかもしれん。
サイドは白教示者サイドボードにするか迷ったけど、入れるカードの取捨選択の時間がなかったので雑多に。特にいかがわしいのは静電術士か。主にスピリットトークン、エルフ、ゴブリントークン用。白チューでこれはひっぱってこれない。
DGMでの新規カードである赤白の分割カードは結構便利だった。2枚突っ込むと色がきつくて厳しかったので置物対策積むなら散らしておかないとバレるので気をつける。
・ミスったところとゲームを決定付けたところ
R1G1 2発目のSnTに対して相手手札そんなにないのにウィル切ってしまったのがあやしい。というのもこっちの手札に拘留の宝珠あったのでグリセル以外の生物だったら(G1だったのでわからんかった)問題ないし、全知でも宝珠で処理可能だったからスルーでよかった。その後ヴェンディで手札みたらドリホ、全知、突入だったのでドリホ落としたらドリホ引かれて負け。相手のデッキへの理解度不足だったでござる。
R4G1は相手が死儀礼→石鍛冶(十手)だったにも関わらず、3と4ターン目に十手プレイではなく3ターン目にハンデス後の4ターン目不毛とリリアナを選んでくれたので勝ち。SCMだけで捲くれてしまうので、自分のハンドが対戦相手の方が少ない場合は「リリアナ起動しない」でターンを返すでもおkなはず。スタンでリリアナ使ってたらこのプレイをせざるを得ない相手とかいるのでその辺の差か。
・今日使ったデッキ
// Deck: UWr 奇跡 (60)
// Lands
1 Arid Mesa
4 Flooded Strand
4 Island
1 Karakas
2 Plains
2 Plateau
1 Riptide Laboratory
4 Scalding Tarn
2 Tundra
1 Volcanic Island
// Creatures
2 Snapcaster Mage
3 Vendilion Clique
// Spells
4 Brainstorm
3 Counterbalance
1 Counterspell
1 Detention Sphere
1 Elspeth, Knight-Errant
2 Entreat the Angels
4 Force of Will
3 Jace, the Mind Sculptor
4 Sensei’s Divining Top
3 Spell Pierce
3 Supreme Verdict
4 Swords to Plowshares
// Sideboard
SB: 1 Disenchant
SB: 2 Izzet Staticaster
SB: 3 Meddling Mage
SB: 3 Red Elemental Blast
SB: 2 Rest in Peace
SB: 2 Surgical Extraction
SB: 1 Timely Reinforcements
SB: 1 Wear // Tear
・細かいパーツの選択理由
メイン終末が強い相手いなくね?っていうことから評決3にした。実際仕込みしないと奇跡でプレイ出来ないんだから素で引ける段階まで持って行ってカウンターされない安心感の方が上、という判断。終末が意味ない相手への時に腐りすぎるからっていうのもデカい。4枚目採る事はないけど、サイド後独楽が処理されたりする事も多いしウィルの餌にも出来るから4枚目をサイドに置いておいてもいいかもしれん。
サイドは白教示者サイドボードにするか迷ったけど、入れるカードの取捨選択の時間がなかったので雑多に。特にいかがわしいのは静電術士か。主にスピリットトークン、エルフ、ゴブリントークン用。白チューでこれはひっぱってこれない。
DGMでの新規カードである赤白の分割カードは結構便利だった。2枚突っ込むと色がきつくて厳しかったので置物対策積むなら散らしておかないとバレるので気をつける。
・ミスったところとゲームを決定付けたところ
R1G1 2発目のSnTに対して相手手札そんなにないのにウィル切ってしまったのがあやしい。というのもこっちの手札に拘留の宝珠あったのでグリセル以外の生物だったら(G1だったのでわからんかった)問題ないし、全知でも宝珠で処理可能だったからスルーでよかった。その後ヴェンディで手札みたらドリホ、全知、突入だったのでドリホ落としたらドリホ引かれて負け。相手のデッキへの理解度不足だったでござる。
R4G1は相手が死儀礼→石鍛冶(十手)だったにも関わらず、3と4ターン目に十手プレイではなく3ターン目にハンデス後の4ターン目不毛とリリアナを選んでくれたので勝ち。SCMだけで捲くれてしまうので、自分のハンドが対戦相手の方が少ない場合は「リリアナ起動しない」でターンを返すでもおkなはず。スタンでリリアナ使ってたらこのプレイをせざるを得ない相手とかいるのでその辺の差か。
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