休止中レベルアップ企画 第一回 チンパンムーヴ
2013年9月12日 ゲーム コメント (4)さんすうゲーム
土日マジックが出来なくなったプレイヤーによる「しょうがねぇな・・・・今日だけだぞ?」的な脳内思考回路の暴露という名の書きなぐり記事
どこから触れようかと考えた結果、まず最近よく話している「そのデッキでの一番強い動き」についてにする事にした。というのもこれを理解してないために勝てるマッチを落としてて無駄に負けているプレイヤーがすごい目立つから。
デッキの一番強い動き、ってなんぞ?っていう事についてはは「そのデッキで最短で勝てる動き」と思ってもらえばわかりやすいかと。それ以外の表現があるのかわからんけど。
そもそも本来ならば自分のデッキの一番強い動きを理解していない、というのは有り得ないんじゃないかと思う。じゃあ、何基準でデッキに入ってるカード選んでるの?っていう話。これはあんまり言いたくはないけど、叩きつければggになってしまうカードが若干今のスタンダードに多いから、っていうのが一番の原因であると思う。じゃんけん的な意味でも人権あるデッキの種類がスタンダード史上最多であるのは明白なので、「そんなのもういねーから!(台パン)」っていうデッキでもビート側のデッキなら割と勝ててしまうあたりでお察し。
たとえば今日あった例で言うとこっちトリココンで相手がセレズニアミッドレンジの場合の相手は2T目に何をプレイすべきか?っていうケース。相手のデッキの中身からいうと選択肢は3種で、ロクソドン、ウーズ、復活の声の3択。ぶっちゃけどれが出てもきついのはきついんだけど、処理する手段がバラバラなので都合よく除去を持っていないとそれだけでggな3種である。ここ最近のトリコでいうと一番きついのはロクソドンでミジウムなんて今は採ってないかららせん以外では1枚では処理できる除去は評決以外皆無。なので、基本的には象を連打が一番きつい。次点で復活の声連打かな。正直ウーズはマナかかっちゃうから中盤以降じゃないと働けない可能性大だし。いうてもこのきつい順番はこっちのデッキの除去の構成で全く逆になったりもする。
一番強い動き、で重要になってくるのは相手のデッキ次第、というところも上記の通りある。相手がトリコとジャンドどっちでも同じキープ基準なの?っていう話。なのでどういう風に一番強い動きを導き出せばいいか、っていうと
対戦相手のデッキの動きを知ろう
というのに尽きる。ほんまこれ。マジでみんな思考固まりすぎててアカンよー。で、知るためにどうするか?っていうと使ってみるのが一番手っ取り早いんだけど、これもめんどくさい話でちゃんと回し方が最適じゃないと意味がない、っていうね。ぶっちゃけこのデッキの最適な回し方、っていうところはリミテッドとかもっとマジック基本的なカードプールの次元で遊んでね、という話に帰結します。詰まるとこ「考えて」プレイしてね、っていう事。だから自分は考えてない系プレイヤーは対戦しても面白くもなんともねーから対戦したくねーわけですわ。
仕方ないから自分がやってる一人回しの練習法を教える
①自分のデッキの「さいきょうムーヴ」を理解する
②環境にあるデッキの「さいきょうムーヴ」を理解する
③一人回しする際に相手からの妨害動作や相手への妨害動作がある前提でフィニッシュのターンまで回す
の3ステップなんだけど、①と②には省略してるけど初手キープの基準の判断も含まれてる。それと③に関しては①,②でノー妨害での最速ターンからどんだけ遅くなるか、っていうのを気にするといい。相手がこっちへの「さいきょうムーヴ」のときどうよ?っていうのを把握したいからね。で、どの部分の要素で勝ちが遠のいてるか、を理解して対応していけば勝つためのプレイに近づける、って算段。負けないプレイは出来てる人多いんだけど、勝ちに行くプレイが出来てないせいで逆転されてるケースが多いから、この違いは本当によく理解しておいて欲しい。
わかんねー事や気になった事は自分じゃなくてもいいんで、他の人に聞いてみる習慣もつけたほうがいいっすね。ただ、その際も相手の言っている事を鵜呑みにするのは絶対に止めること。結構多いんだけど、ちょっと負け越したくらいで即解体とかは本当に時間の無駄なんだわ。環境にいるどんだけのデッキと対戦したの?って話。
それと自分はプレイヤーとして伸びしろあると思ってる人には時間かけるけど、そうじゃない人にはあんま時間かけられないんでその辺はお察し。あ、ただ「まだ自分が出る状況じゃないな」って思ってる相手とかグループには敢えて何もしようとしてないんで。結構相手によって教え方変えたりとか大変なんすよ?最近は太田は人増えたおかげで自分じゃ対応出来ないタイプの人もいるので、他の人も気にしてあげるとプレイ環境としてはいいんじゃないでしょうか。
まとめると
いつ俺が復帰しても大丈夫なよう練習しといてくれよなー頼むよー(他力本願)
土日マジックが出来なくなったプレイヤーによる「しょうがねぇな・・・・今日だけだぞ?」的な脳内思考回路の暴露という名の書きなぐり記事
どこから触れようかと考えた結果、まず最近よく話している「そのデッキでの一番強い動き」についてにする事にした。というのもこれを理解してないために勝てるマッチを落としてて無駄に負けているプレイヤーがすごい目立つから。
デッキの一番強い動き、ってなんぞ?っていう事についてはは「そのデッキで最短で勝てる動き」と思ってもらえばわかりやすいかと。それ以外の表現があるのかわからんけど。
そもそも本来ならば自分のデッキの一番強い動きを理解していない、というのは有り得ないんじゃないかと思う。じゃあ、何基準でデッキに入ってるカード選んでるの?っていう話。これはあんまり言いたくはないけど、叩きつければggになってしまうカードが若干今のスタンダードに多いから、っていうのが一番の原因であると思う。じゃんけん的な意味でも人権あるデッキの種類がスタンダード史上最多であるのは明白なので、「そんなのもういねーから!(台パン)」っていうデッキでもビート側のデッキなら割と勝ててしまうあたりでお察し。
たとえば今日あった例で言うとこっちトリココンで相手がセレズニアミッドレンジの場合の相手は2T目に何をプレイすべきか?っていうケース。相手のデッキの中身からいうと選択肢は3種で、ロクソドン、ウーズ、復活の声の3択。ぶっちゃけどれが出てもきついのはきついんだけど、処理する手段がバラバラなので都合よく除去を持っていないとそれだけでggな3種である。ここ最近のトリコでいうと一番きついのはロクソドンでミジウムなんて今は採ってないかららせん以外では1枚では処理できる除去は評決以外皆無。なので、基本的には象を連打が一番きつい。次点で復活の声連打かな。正直ウーズはマナかかっちゃうから中盤以降じゃないと働けない可能性大だし。いうてもこのきつい順番はこっちのデッキの除去の構成で全く逆になったりもする。
一番強い動き、で重要になってくるのは相手のデッキ次第、というところも上記の通りある。相手がトリコとジャンドどっちでも同じキープ基準なの?っていう話。なのでどういう風に一番強い動きを導き出せばいいか、っていうと
対戦相手のデッキの動きを知ろう
というのに尽きる。ほんまこれ。マジでみんな思考固まりすぎててアカンよー。で、知るためにどうするか?っていうと使ってみるのが一番手っ取り早いんだけど、これもめんどくさい話でちゃんと回し方が最適じゃないと意味がない、っていうね。ぶっちゃけこのデッキの最適な回し方、っていうところはリミテッドとかもっとマジック基本的なカードプールの次元で遊んでね、という話に帰結します。詰まるとこ「考えて」プレイしてね、っていう事。だから自分は考えてない系プレイヤーは対戦しても面白くもなんともねーから対戦したくねーわけですわ。
仕方ないから自分がやってる一人回しの練習法を教える
①自分のデッキの「さいきょうムーヴ」を理解する
②環境にあるデッキの「さいきょうムーヴ」を理解する
③一人回しする際に相手からの妨害動作や相手への妨害動作がある前提でフィニッシュのターンまで回す
の3ステップなんだけど、①と②には省略してるけど初手キープの基準の判断も含まれてる。それと③に関しては①,②でノー妨害での最速ターンからどんだけ遅くなるか、っていうのを気にするといい。相手がこっちへの「さいきょうムーヴ」のときどうよ?っていうのを把握したいからね。で、どの部分の要素で勝ちが遠のいてるか、を理解して対応していけば勝つためのプレイに近づける、って算段。負けないプレイは出来てる人多いんだけど、勝ちに行くプレイが出来てないせいで逆転されてるケースが多いから、この違いは本当によく理解しておいて欲しい。
わかんねー事や気になった事は自分じゃなくてもいいんで、他の人に聞いてみる習慣もつけたほうがいいっすね。ただ、その際も相手の言っている事を鵜呑みにするのは絶対に止めること。結構多いんだけど、ちょっと負け越したくらいで即解体とかは本当に時間の無駄なんだわ。環境にいるどんだけのデッキと対戦したの?って話。
それと自分はプレイヤーとして伸びしろあると思ってる人には時間かけるけど、そうじゃない人にはあんま時間かけられないんでその辺はお察し。あ、ただ「まだ自分が出る状況じゃないな」って思ってる相手とかグループには敢えて何もしようとしてないんで。結構相手によって教え方変えたりとか大変なんすよ?最近は太田は人増えたおかげで自分じゃ対応出来ないタイプの人もいるので、他の人も気にしてあげるとプレイ環境としてはいいんじゃないでしょうか。
まとめると
いつ俺が復帰しても大丈夫なよう練習しといてくれよなー頼むよー(他力本願)
コメント
考えない系プレイヤーに、自分の野試合観戦されてるときに的はずれなコメントしつつグフグフ笑ってる姿が一番腹立ちますね。
まだつよくなりそう。俺は本人の強みを伸ばす方針なんで、いろんな人いてくれて構わないんだぜ(雑食)
>倉成さん
youがいなかったらレガシー続くモチベないから頼むよー。今のスタンはぶっちゃけレガシーやモダンを真面目にやってる人間の方が絶対的に有利だから期待しとる
これが真実だと思います。
自分も人のこと言えないんですけど、大会見てて動きがファッ!?や処理の適当さ、あと出来るところでやってないをちょいちょい見た気がします。
金曜は、外野がうるさかったです(小並感