3-1
レリック起動慣れてない、はっきりわかんだね。
サイドも含めて納得の出来のデッキになった。
雑感は帰宅して酒飲みながらでー
// Deck: ボロスバーン (60)
// Lands
4 Arid Mesa
3 Clifftop Retreat
5 Mountain
4 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
// Creatures
4 Goblin Guide
4 Grim Lavamancer
// Spells
4 Boros Charm
3 Flame Javelline
1 Isochron Scepter
4 Lava Spike
4 Lightning Bolt
4 Lightning Helix
4 Rift Bolt
4 Shard Volley
4 Skullcrack
// Sideboard
SB: 2 Dismember
SB: 1 Grafdigger’s Cage
SB: 1 Isochron Scepter
SB: 3 Pyroclasm
SB: 3 Relic of Progenitus
SB: 3 Searing Blaze
SB: 2 Torpor Orb
使ったのはこのリスト。とりあえず考えていじってみた点は以下
・メインの土地配分
→イニスト土地初手に2枚のみ来たら敗北濃厚待ったなし!なので3枚。総数20に関してはこれは今回の構成なら19でも可能だけど、セプターとか3マナ火力の枚数を調整。21くらいに増やした場合の構成ももうあります。
・血の手の炎じゃなくてジャベリン?
→あまりにも普通に入りすぎてるからバレバレなのとスタンと違ってやろうと思えば3キルこっちが出来るから正直3マナのところはなくてもいいと思います。今回こっちを取った理由としてはTOP3であるデッキに呪文滑りがサイドかメインにいる率が非常に高い、ってところ。あれに火力2発打たされると勝てなくなるのでここは3マナ火力をメインに入れる、って構成ならこっちで安定だと思います。
・サイドのパイロ
→これ直前に明らかに生物デッキメタすぎるので手数的な問題で振り分けられる電弧の痕跡の方がよくね?ってなったのに2枚目以降を持ってきてなかった(絶望)あ、これは他のレシピみたく二股の稲妻にしてもいいでしょう。
・サイドの四肢切断
→ジャベリンで処理したい生物の追加除去。これはトータル3枚でもよかったかも。一瞬帰りの車の中で繋ぎ止めでいいじゃん!と思ったけどプレイする瞬間を考えたらこっち1択。稲妻のらせんをわざわざ4とってるんだから、インスタントで打てるこっちの方を優先しない理由がなかった。
・メイン1、サイド1のセプター
→黒系相手にぶっ刺さると思ったら刺さった。なお、クリティカルな相手は全て衰微が入ってくるデッキの模様(絶望)もうちょっとこれに関しては使ってみてじゃないと未知数かなぁ。手数の補完という意味ではすげーいいんだけど、メインからはいらないというのもわかる。3キルするには全く不要な部分なわけだし。
デッキ自体の初回の使用感としては4-0は余裕だけど、6回戦以降だと1敗ラインがギリギリかなぁ、という印象。
レリック起動慣れてない、はっきりわかんだね。
サイドも含めて納得の出来のデッキになった。
雑感は帰宅して酒飲みながらでー
// Deck: ボロスバーン (60)
// Lands
4 Arid Mesa
3 Clifftop Retreat
5 Mountain
4 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
// Creatures
4 Goblin Guide
4 Grim Lavamancer
// Spells
4 Boros Charm
3 Flame Javelline
1 Isochron Scepter
4 Lava Spike
4 Lightning Bolt
4 Lightning Helix
4 Rift Bolt
4 Shard Volley
4 Skullcrack
// Sideboard
SB: 2 Dismember
SB: 1 Grafdigger’s Cage
SB: 1 Isochron Scepter
SB: 3 Pyroclasm
SB: 3 Relic of Progenitus
SB: 3 Searing Blaze
SB: 2 Torpor Orb
使ったのはこのリスト。とりあえず考えていじってみた点は以下
・メインの土地配分
→イニスト土地初手に2枚のみ来たら敗北濃厚待ったなし!なので3枚。総数20に関してはこれは今回の構成なら19でも可能だけど、セプターとか3マナ火力の枚数を調整。21くらいに増やした場合の構成ももうあります。
・血の手の炎じゃなくてジャベリン?
→あまりにも普通に入りすぎてるからバレバレなのとスタンと違ってやろうと思えば3キルこっちが出来るから正直3マナのところはなくてもいいと思います。今回こっちを取った理由としてはTOP3であるデッキに呪文滑りがサイドかメインにいる率が非常に高い、ってところ。あれに火力2発打たされると勝てなくなるのでここは3マナ火力をメインに入れる、って構成ならこっちで安定だと思います。
・サイドのパイロ
→これ直前に明らかに生物デッキメタすぎるので手数的な問題で振り分けられる電弧の痕跡の方がよくね?ってなったのに2枚目以降を持ってきてなかった(絶望)あ、これは他のレシピみたく二股の稲妻にしてもいいでしょう。
・サイドの四肢切断
→ジャベリンで処理したい生物の追加除去。これはトータル3枚でもよかったかも。一瞬帰りの車の中で繋ぎ止めでいいじゃん!と思ったけどプレイする瞬間を考えたらこっち1択。稲妻のらせんをわざわざ4とってるんだから、インスタントで打てるこっちの方を優先しない理由がなかった。
・メイン1、サイド1のセプター
→黒系相手にぶっ刺さると思ったら刺さった。なお、クリティカルな相手は全て衰微が入ってくるデッキの模様(絶望)もうちょっとこれに関しては使ってみてじゃないと未知数かなぁ。手数の補完という意味ではすげーいいんだけど、メインからはいらないというのもわかる。3キルするには全く不要な部分なわけだし。
デッキ自体の初回の使用感としては4-0は余裕だけど、6回戦以降だと1敗ラインがギリギリかなぁ、という印象。
コメント
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サイドの紅蓮地獄は、サテュロスの火踊りと灼熱の血を入れたほうがいいかと
モダン環境でも強い生物と除去だからね